2014年12月16日火曜日

憧れのSHINING LINE

日曜日に劇場版アイカツ!を見てきました。
本当は一人で行きたかったのですが、お兄ちゃんに懇願されて二人で行ってきました。朝8時20分と早い時間帯にも関わらず、たくさんの女の子とお母さんの親子連れが並んでいて、ここで既に謎の涙が流れてきました。意味が分かりません。隣を見たらお兄ちゃんも泣いていました。気持ちの悪い兄妹です。
せっかく来たので、作中でお馴染みのブレインサンダーとポップンポップコーンのアイカツセットを注文してみました。普段は映画館で飲食することはあまり好きではないのですが、今回は特別です。店員さんに「ブレインサンダーとポップンポップコーン」と恥ずかしながらもきちんとフルネームで注文すると、「お飲み物は何に致しますか」と返してきたので驚きました。今ブレインサンダーつっただろ、もう一回言わせる気か思いましたが、ブレインサンダーという架空の飲み物があるはずもなく、ブレインサンダーをイメージしたボトルに好きな飲み物を入れてくれるということでした。ごめんな店員。とにかくこれで準備万端です。
シアター内は当たり前ですが親子連れで埋まっていて、G列12とかいうド真ん中の席でお兄ちゃんと座るのが恥ずかしくなりました。しかしいざ始まると、周りの目など気にする余裕もないぐらい見入ってしまい、ほぼ2時間ニヤニヤするか号泣するかしていました。前置きでこれだけ長くなるのは予想外でしたが、そろそろ本編について触れて行こうと思います。


開始即スターライト学園の定期ライブが始まり、スクリーンいっぱいに映し出されたみんなを見ていきなり号泣しました。テレビでも最近のライブシーンは本当に綺麗で感動していたのですが、映画はさらにクオリティが高くなっています。途中からあかりちゃんも登場し、大興奮でした。目の前の幼女先輩が、いちごたちの真似して踊っているのを見てまた涙が出ました。ライブが終了すると、いよいよ学園長からいちご達にいちごの単独ライブを打診されます。題して「大スター宮いちご祭り」。いいネーミングセンスだ。さすがアメリカ帰りです。記者会見で「見た人の明日が少しでも素敵になるようなライブにしたい」と意気込みを語るいちご。そしてみんなは大スター宮いちご祭りに向けて、それぞれ準備や特訓を始めます。どのシーンもみんなかわいすぎて終始ニヤニヤが止まりませんでしたが、一番はやっぱり電卓をポチポチ打つユリカ様ですかね。数学が得意なことを葵に見透かされていたユリカは経理を任されたのですが、メガネをかけて電卓をはじくユリカ様は最高にかわいかったです。また、ライブの新曲をシンガーソングライターのかのんさんに依頼する際、久しぶりにソレイユの三人で野外ライブをするのですが、にやにやと同時に涙があふれて止まりませんでした。やっぱりソレイユいいなあ。葵ねえさんの流し目が印象的でした。このライブに感動したかのんさんは、いちごのために新曲を作ることを約束してくれます。この新曲の『輝きのエチュード』がすんごい、本当に、めちゃくちゃいい歌でした。歌詞もいちごの気持ちがしっかり投影されています。
ところが同時に、悲しい出来事も起きます。いちごが美月にライブの出演依頼をするのですが、「このライブが成功したらいちごはわたしを抜いてトップアイドルになる。いちごがトップアイドルの座に君臨したらわたしはもう思い残すことは無い」と引退宣言を告げるのです。美月にあこがれてアイドルになったいちごにとって、これは本当に衝撃的な発言でした。でもだからこそこのライブを最高にしたいと、気持ちを新たにしてライブ当日を迎えます。
ライブ一曲目は『アイドル活動』ロックバージョン。続いてソレイユで『ダイヤモンドハッピー』。ソレイユにおとめちゃんが加わり『ハッピークレッシェンド』。また、セイラちゃんと久しぶりのツウィングスで『フレンド』。こうしてみると、アイカツは本当に楽曲に恵まれているなと感じます。どの曲も最高すぎて、一番好きな曲が選べません。最後はエンジェリーシュガーの新作プレミアムドレスを着て、『輝きのエチュード』を歌いました。鳴り止まないアンコールに出てきたのは、あかりと美月。最後に三人で『Let'sアイカツ!』を踊りました。美月にあこがれてアイドルになったいちご、そしていちごに憧れてアイドルになったあかり。三世代そろってのライブは、本当に感動的でした。
ライブが終わったあと、アイカツランキングの順位は不動の一位だった美月さんが陥落し、見事いちごが一位となりました。いちごのライブに心を動かされた美月さんは引退宣言を撤回し、「気を抜いたらすぐ抜いちゃうよ」とアイドル活動を続けることを約束します。そしていちごはあかりに自分のマイクを手渡し、「ここまでおいで!」と激励。美月さんからいちご、いちごからあかりへとバトンが受け渡される瞬間でした。アイドルへのあこがれは世代を超える力になる。アイドルってやっぱりすごいです!

本当に大満足の出来で、批判するところが何もないです。女児向けアニメですし、考察するところも特にないので、ただただニヤニヤして号泣して楽しませてもらいました。ひとつだけ、引っかかりがあるとすれば、美月さんが引退宣言するかなあ、というところは疑問に思いました。かつてダブルエムとして美月とコンビを組んでいたみくるちゃんは、 ガーデニング大会のため一度アイカツを辞めるとき、「次は美月を超えるためにアイカツしたい」とライバル宣言をしていました。その夢を壊すようなことを、美月さんがするかなあ、と思ったのですが、一人でずっと長い間アイドル界のトップに君臨していた美月さんにとって、いちごにそろそろ世代交代する時だと思っていたのかもしれません。そんな美月さんの心を動かすライブが出来たいちごは、本当にトップアイドルになったんだと思います。スターライト学園入学時からずっと見守ってきた一視聴者として、そのことを本当に嬉しく思います。そして最後に、映画第二弾!?というさらに嬉しい発表もありました。これからも、陰ながらアイカツ!をずっと応援していたいです。さすがに筐体ゲームに手を出すのはやめておきます。

また長くなってしまいました。次は何について書こうかな。だいぶ前にジャイアントロボ 地球が静止する日を見たので、それの感想考察でも書こうかな。おわり。