2014年3月24日月曜日

俺は人は殺さない。その怨念を殺す!

三連勤終わりました。つらかったです。
前回言っていたゲオの半額セールですが、初日の夜に行ってみたら見たかったものは全部すでに借りられていました。唯一プラネテスが全巻残っていたので、5巻だけ借りて帰宅しました。5巻には一番大好きな話、「ささやかなる願いを」「ロケットのある風景」が収録されているからです。やっと連勤が終わったので、今日はこれを見てから寝ようと思います。漫画もアニメも大好きな作品なので、いつかプラネテスの感想も投稿したいです。二回目の今日はプラネテスではなく、先日見終わった「聖戦士ダンバイン」を、感動がさめないうちに振り返ってみたいと思います。

放送期間は1983~84年、ワタルと同じくサンライズ制作の全49話です。
序盤はなにがなんだかさっぱり、といった印象でしたが、全体が見えてくるにつれてバイストンウェルの世界観に引き込まれ、そしてあの第16話「東京上空」でガッツリはまりました。
ダンバインの魅力はなんといってもバイストンウェルという世界観、独特な形のオーラバトラー、そして人間味あるキャラクターたちだと思います。だからこそ、後半舞台が地上にうつったこと、そしてチャム以外全員死亡という二点だけはとても残念でした。逆に言うと、その二点を除けば私の中では最高に面白いアニメでした。書いている内に思い出したのですが、リムル・ルフトだけはどうしても好きになれませんでした。余計なことばっかりして、迷惑かけて、作戦を乱して。何度もイライラさせられました。彼女をもうちょっと共感しやすく描いてあげてもよかったのではないでしょうか。これも加えると三点ですね。でもそれ以外は、本当に文句なしの名作だと思います。中毒になるOPとED、エゴとエゴがぶつかり合う濃い人間ドラマも見ものです。あと個人的に、ダンバインが飛ぶ時の翼をぶぉーんと開く動作がすごく好きです。もう一度見たくなってきたので、時間をあけてまた見たいと思います。

プラネテスを見てさっさと寝るつもりでしたが、振り返ってる間に3時を過ぎてしまいました。明日は休日だからこのまま「ささやかなる願いを」だけでも見ようと思います。大学一年の春休み、これでいいのかな。大学生のうちにしかできないことをやろう、ってのがずっと頭に残っています。きっとそれは名作を見まくることではないってことは分かっているのですが。

おわり。
 


2014年3月22日土曜日

面白かっこいいぜ!

ブログはじめました。
毎日バイトしてアニメ見て寝ての繰り返しなので、このブログもアニメの感想を主に書く予定です。
一話見る毎に振り返るというのをやってみたかったのですが、どうも続けられそうにないので、一作品見る毎に振り返ってみようと思います。
記念すべき初作品は、今日見終わった「魔神英雄伝ワタル」について書いてみます。

放送期間は1988~89年、サンライズ制作の全45話です。
キャラがみな魅力的で、ストーリーも子供向けなので分かりやすくかつ飽きさせないドラマ性があったと思います。中盤クラマがいなくなってから若干テンポは悪くなりましたが、それでも45話飽きずに見ることが出来ました。クラマと入れ替わりで登場した虎王の存在がとても大きかったです。個人的に一番好きなキャラでもあります。後半からEDに虎王も出てくるのですが、それがめちゃくちゃかわいい!ので、アニメ見なくてもいいからED見てほしいです。ワタルはOPやEDの良さも魅力の一つだと思います。
45話見終えた今思うのは、これを子供の頃に見たかったなあということ。今見ても十分面白いのですが、子供の頃ならもっと楽しめたと思います。それでも名作であることは間違いないし、機会があれば続編も見たいです。

ブログを見る人が(そんなにいないと思うけど)アニメを見ていないかもしれないのでネタバレを避けつつ振り返ってみましたが、感想を文章にするというのは予想以上に難しいですね。ネタバレが出来るのならもうちょっと掘り下げた感想も書けそうなので、それについてはおいおい考えていこうと思います。この感想書くのに2時間も掛かって疲れたので今日はここらへんでやめます。

世間では明日から三連休だそうですが、私は明日から三連勤です。ゲオが旧作半額らしいので、また自宅とゲオとブックオフを往復することになると思います。おすすめのアニメあったらぜひ教えてください。

おわり。